スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
世界大会へ!
2012 / 12 / 19 ( Wed )
みなさん、こんにちは!


先日、クラブワールドカップが開催されていましたね!
TVでご覧になっていた方も多いのではないでしょうか。もちろん、我々スタッフも。

さてさて、世界大会…日本では、なかなか見ることができないですよね。


いろいろと悩んだ結果





行ってきました!

まずは職員A、12/12(水)豊田スタジアム!

「5位決定戦 サンフレッチェ広島 vs 蔚山現代」

IMG_0341.jpg


「準決勝 アル・アハリ vs コリンチャンス」

IMG_0387.jpg

はじめての国際大会で、いろいろな発見がありました。
やはり、規模が違いますね…。

勉強させていただきました。

とはいえ一番驚いたのは、集まった観客3万人のうち2万人を占めたといわれるコリンチャンスサポーター。

自分の席のまわりは、ほぼ全員コリンチャンスサポーターでした。
ここはブラジルなんじゃないかと思ったほどです…。
誤って、「アル・アハリ」の惜しいプレーに「オーっ」と言ってしまうと、「コリンチャンスサポーター」に「何言っているだ!」と怒られました。

名古屋駅からスタジアムに行くまでサポーターと話をしてみたり、彼らのサッカーを観る姿を見たりして、「サッカー=文化」とはこういうことなんだと少しわかった気がしました。
(もちろんブラジルに行けばまた全然違うと思いますが…。)

日本に、そして鳥取に、サッカーが文化として根付くにはまだまだかなりの時間がかかると思いますし、
なによりもっともっとサッカー界が認められるようにならなければいけませんね!

ということを痛感した1日でした!



そしてそして、職員B

12月13日(木)「準決勝 モンテレイ vs チェルシー」


20121213-1

20121213-2

やっぱり、世界大会はどくどくですね!
サッカーはもちろんのこと、運営も勉強になるところがありました!

満員電車に揺られていき、寒い中で試合を観戦!あっという間の90分間でした。おもしろいゲームって、90分が身近く感じますよね。

今回、また別のサッカーの魅力を発見することができ、本当によかったと思います。

来シーズンは、大型ビジョンがスタジアムにつき、また新たな雰囲気が作り出されることでしょう!

そのためにも、スタジアムに試合を見に来てくださいね☆

スタジアム | コメント:(0) | page top↑
<<12月25日(火) | ホーム | 到来!>>
コメント:
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
